株式会社ハートライン
診療予約システム
ハートonライン
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特 長
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機 能
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>> 有人予約
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>> 来院管理
>> 診察室予約
>> 待合室予約
>> インターネット予約
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オプション
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推奨環境
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価 格
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導入ステップ
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[ 関連商品 ]
ハートonライン
ホスピタルバージョン
ハートonライン
医療モールバージョン
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Q1.
導入まではどのような手順を踏むのでしょうか?
Q2.
パソコンの知識は必要ですか?
Q3.
ユーザー側で何か準備するもはありますか?
Q4.
無人予約・インターネット予約やオプション機能を、後から追加導入できますか?
Q5.
置き場所はどのくらいのスペースが必要ですか?
Q6.
患者さんには、どのようにして予約方法の告知をしたらよいでしょうか?
Q7.
年配の患者さんも予約できますか?
Q8.
設定は簡単ですか?
Q9.
予約者一覧はプリントアウトできますか?
Q10.
無人予約の応答メッセージは変更できますか?
Q11.
「今○人待ち」というような待ち順番案内はできますか?
Q12.
バージョンアップはありますか?
Q13.
サポートはどのようになっていますか?
上記以外のご質問は、直接お問合せください。
>>お問合せ
Q1. 導入まではどのような手順を踏むのでしょうか?
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『デモ』→『導入のご相談』→『見積』→『導入』→『講習など』→『運用のご相談』という流れが
一般的です。
ご要望に応じ「試験導入」(1ヵ月程度、有償)も承ります。
詳しくは、
ハートonライン導入手順
をご覧ください。
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Q2. パソコンの知識は必要ですか?
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特に必要ありません。操作はマウスで感覚的に操作できます。
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Q3. ユーザー側で何か準備するものはありますか?
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パソコン(最低1台)、ISDN回線(電話予約用、サポート用)が必須になります。
インターネット予約も導入される場合は、「光回線」、「固定IPアドレス」が必要になります。
上記詳細につきましては、弊社まで直接
お問合せ
ください。 また、既存の環境がそのまま使える場合もございますので、導入検討時にはご相談ください。
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Q4. 無人予約・インターネット予約やオプション機能を、後から追加導入できますか?
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できます。ただし、無人予約・インターネット予約の追加はには、ISDN回線や光回線などの環境が必要になります。
もし「新規開院」にあわせて導入をご検討されていらっしゃるのであれば、上記環境も一緒にご考慮いただくのが最適です。
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Q5. 置き場所はどのくらいのスペースが必要ですか?
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■
最小構成の場合、「サーバPC」「モニター」「ルーター」の置き場所が必要です。
サーバPCは、タワー型デスクトップPCのご使用を推奨しております。おおよそのサイズは
「高さ:40cm×幅17cm×奥行き:40cm」
です。
モニターは、例えば15型の場合、おおよそのサイズは
「高さ33cm×幅33cm×奥行き13cm」
です。
ルーターは、おおよそのサイズは
「高さ15cm×幅3cm×奥行き20cm」
です。
クライアントとしてお使いいただくPCは、ノートPCや省スペースPCでもお使いいただけます。
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Q6. 患者さんにはどのように予約方法の告知をしたらよいでしょうか?
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ホームページ上での告知、院内のポスター、来院患者様向けのチラシなどが一般的です。
運用開始前に、弊社のデザイン原案を元にご相談させていただきます。
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Q7. 年配の患者さんでも予約できますか?
■
既に導入していただいているユーザー様においては、無人予約・インターネット予約ともに、年配の患者様でもあまり抵抗なくお使いいただいているようです。
ただし、インターネット予約は患者様側にもインターネット環境が求められますので、電話を使う無人予約のほうが、ご高齢の患者様にはむいています。
また、ご家族のかたに操作していただいていたり、患者様の実状に応じ、受付にお電話いただいて手動で予約をとっている例もあります。
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Q8. 設定は簡単ですか?
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ユーザー様側でできる設定の部分は、できる限りわかりやすく、簡単にしてあります。
ユーザー様側でできない設定(おもにPC環境やオプションに関わる部分)は、弊社で対応いたします。
設定方法がわからない場合でも、弊社サポートセンターにお問合せいただければ、設定方法をご案内いたしますし、こちらで設定まですることもできます。
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Q9. 予約者一覧はプリントアウトできますか?
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できます。もちろんプリンタが必要になります。一般的なレーザープリンタであれば、接続といくつかの設定をするだけでお使いいただけます。
プリンタを他の医療機器向けに使用している場合、併用するには先方メーカー様の承諾が必要です。(保守契約の関係で、併用が認められないケースもあります)
ご了承ください。
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Q10. 無人予約の応答メッセージは変更できますか?
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変更可能メッセージと変更不可メッセージがあります。
メッセージは録音音声ではなく、システムによる合成音声です。変更画面のテキストを編集していただくだけで、応答メッセージは変わります。
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Q11. 「今○人待ち」のような順番案内表示はできますか?
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できます。詳しくは
オプション
の「診察進行状況案内」をご覧下さい。
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Q12. バージョンアップはありますか?
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定期的に機能追加等のバージョンアップをしております。
既存のユーザー様は無償でバージョンアップしていただけます。
(バージョンアップをするかしないかは、ユーザー様のご判断になります)
例外的に、有償対応のみのバージョンアップをさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
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Q13. サポートはどのようになっていますか?
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サポートセンターでは、電話によるサポート受付を
午前9時〜午後8時/年中無休
で行っております。
サポート対象は、「ソフトウェア・プログラム部分」「オプション機器のハード類」です。
※パソコン本体については、なるべくメーカー様との直接サポート契約をお奨めしております。
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